12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-11-09 (Mon)


瀬戸市に陶芸をしに行ってきました
るんるん



芸術の秋ですね‥
だいぶ街路樹も赤くなって、なんかしみじみ秋だな~と。

初瀬戸市です!
意外と近くてびっくり。
瀬戸焼の街ですよね。


陶芸は一度萩でやったことがあるので2度目です。
今回はなんとろくろにも挑戦しました


『むlむ!気に食わん!がしゃーん!』
とかやってみたい~とかとか思いつつ‥



土をこねこね

これはろくろを使わず手でねって作る、手びねりバージョンです


つまみ用小皿です


手びねり


鍵立てと箸置きです!
箸置きだけ焼きます。


やぁ







ここの教室はすごくて、あんまり時間制限もなく、土の制限もなく色々作った中で好きな分だけ焼いていいよ、というかなり気前がよいものでした。


とはいっても
陶芸はかなり集中力がいりますね。
よく野球選手とかもやってたりしますよね。。


ろくろが意外に難しく、少しの力加減や水加減の差で歪んだり、取れたりして大変でした






私は邪念だらけで作る最中に4個くらい底がとれたり歪んだりしてしまいました

こず作
晩酌用コップ   これはろくろで作りました!
外す時に失敗して、若干傾いています
焼くとちぢむようです。

今回は右側だけを焼きます!
傾いた底はうまい具合にしてくれるようです

ろくろ








つーさんは器用なので、ひとつも失敗することなく、応用編のお酒のとっくりを超集中して作っておりました


つーさん作

つ作



つ作ろくろ







土がなくなってしまいましたが、集中力も切れてしまいました‥。
親切なそこの方が更に追加で土を持ってきてくれました

ニコニコ笑顔で非常に大きな土の塊を持ってきてくれました


もう無理っすー
お腹もペコペコ‥。
そのセンターの近くにラーメン屋さんがあり、
がっつり食べました




集中するとお腹すきます!!
いい商売してますな^^




小さい頃の粘土遊びのように、


想像力を色々膨らませて無心で楽しむことができて楽しかったです^^
陶芸の道は奥が深いようです




焼き上がりは大体1~2ヵ月後ということで焼き上がりが楽しみです^^




スポンサーサイト
| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
コメント




















管理者にだけ表示を許可する

