123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-01-14 (Fri)



本日のケンミンショーは島根県だったみたいです♪

わぁあ!!!
 ぱちぱち どんどん


情報通 KA-TUNさんが教えてくれました♪


県西部にすむ人は‥



(私県西部です!!)


玄関に‥









般若の面を飾ります


HPで見ました!!




かぐら って知ってますか!!?



「能」に近い感じで、お面をかぶって着物着て、神事さん?が笛、太鼓等の音楽を奏でて、

伝統芸能、無形文化財?の『神楽(かぐら)』『石見神楽』ってあるんです



「ヤマタノオロチ」とかの題目?

は大蛇も出てきて圧巻です(^^)





その時につかう、

般若やしょうきのお面を守り神として大事な玄関(うちはけっこう上の方に飾ってあります!!)に飾って


家族の幸せ、無病息災、等を祈ってるそうです




知らなかった====Σ(°ロ°;)

そんな意味があったんですね~!!

そして島根だけなんですね!!





家にも玄関にかざってあります

確か知り合いの方が作ってくれたとか‥


小さい頃は怖かったかな‥??

でもなじんでいたのであまり気にしなかったかもです!!!





なんかそれが普通だと思っているから、

他の県にもあるかと思っちゃいますよね~f(^^;)

神楽とかもあるかと一般的かと思っちゃいます!!





不思議っすね~~





でも 出身とか ケンミンショーとか‥


やっぱ自分のルーツって気になるものですよね‥









以上!
観光大使!?  からでした♪
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
コメント















管理者にだけ表示を許可する

